産まれた時のこと

未分類

出産予定日の2週間前陣痛がきました。

2週間も早かったのでまさかこれが陣痛たとは思えず、ギリギリまで陣痛か前駆陣痛なのか定期的にくる痛みに耐えながら考えていました。

いや、これ陣痛だ!と確信し、産婦人科へ連絡し、産婦人科へ向かいました。

ギリギリまで悩んでいたので、ついてすぐ準備して分娩台という早さで、息子は産まれました。

久しぶりのほやほやの赤ちゃん可愛くて可愛くて、幸せの瞬間でした。

分娩台で2時間休まなきゃいけない時も保育器にいて大人しくしている?寝ている?(産後すぎて覚えていません)そんなんだったっけ?とふと疑問に思いました。

立ち会い出産をした主人と上の子達の時、こんな感じだったっけ?と話したりもしてました。

でもやっと終えた出産、やっと会えた我が子、そんな疑問は吹き飛びました。

朝方産まれ、お昼頃先生が部屋に入ってきて、赤ちゃん呼吸が安定しなくて心雑音があるので染色体の検査を受けたほうがいい

と説明をされました。が、心雑音?心臓?大丈夫なの?と不安でしかなく、お願いします。と

と検査してもらうことにしました。結果は2週間後くらいに出るそうです。

もうそこからは産後なのに、検索魔です。

そしてようやくたどり着く・・・ダウン症の文字。え?いや、どういうこと?先生そんな事いってなかったし、心臓がどうのじゃないの?

と無知だった私は???がいっぱいの状態でした。

産後の身体の様子を見に来てくれる看護師さんに、ダウン症の可能性があるのか、命が危ないわけではないのか、など今考えれば答えづらい質問を投げかけていました。

まだ分からないけど、その可能性は高いかもしれない的なことを教えてくれた気がします。

が、詳しい事は先生呼んできますね。な感じでまた院長先生がきてくれましたが、すみませんあまり覚えていません。

赤ちゃんを診てくれる新生児科の先生が、大きな病院から委託できているようで、明日診てもらいましょう。となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました